治ろうとする力

ブログ 2021.02.20 |

動物の目の病気で治療に時間がかかることがあります

パッと見、目は大したことなさそうなのに

なかなか治らない

治療を始めてもなかなか反応しない

同じような病気でもそういう子がいます

そんなとき

一見悪くなってるようにさえ見えることがある

頑張って目薬してるのに

忘れずお薬飲んでるのに

悲しくなりますよね

でも

獣医眼科専門医の私は眼を見ればわかります

目が悪くなってるのか

本当は目が治ろうとしてるか

悪くなってるように見えていても

身体が治ろうと頑張ってるときがある

例えるなら

部屋を大がかりに整理したくて

あちこちから荷物を引っ張り出して

部屋が荷物だらけでぐちゃぐちゃになってしまうみたいに

治りたくて悪くなってるように見えることがある

そんなときは

ちゃんと治療を続けることが一番大事!

心配なときは相談してみてくださいね